Date:  Mon, 05 Jul 1999 17:56:56 +0900
From:  Takeshi Kurimoto <krmt@k2.sci.toyama-u.ac.jp>
Subject:  [howto:00006] Re: Dial Up?
To:  howto@jodo.sci.toyama-u.ac.jp

元締めです:

> ここの過去ログを読んでどうやらjodoにDial Up
> が可能なような事を知りました。家のマシンは
うーむ、ばれてしまったか(^^;)。ずっと前に設定して、その後
OS のバージョンアップをしたらおかしくなったので、しばらく
ほっておいたが、またまた OS のバージョンアップをして設定
しなおしたらつながるようになった。
  PPP でも文字端末的な接続でもつながる。ただし PPP の方は
160.26.99 のネットワーク内しか接続できないので、普通の
プロバイダのようにダイヤルアップでネットサーフィンはできない。
(見えるのは jodo のホームページだけ :-p)。

> MacなのですがMacに関する記述が無いのでMacでの
> Dial Upの方法を(可能なら)教えて頂きたいと思います。
文字端末的にやるならパソコン通信ソフトで
445-6601 にダイヤルすればよい。ID, passwd は自分のものを
使う。PPP の方はやる気があるなら PPP のできるユーザーとして
登録するので知らせよ。(今は私と薫ちゃんだけ PPP ユーザーに
登録している。)
 Mac での使い方は、自分で調べよ。ヒントは MacPPP とかを
キーワードにパソコン雑誌等を調べること。自分で調べてできない
ようではダイヤルアップの資格はないと思え。(実は面倒なので
ここに書かないだけ :-p)

 あ、そうか Mac に PPC Linux 入れて、Linux の ppxp を使うという
手もあるなぁ...。
        # 930-8555 富山市五福 3190 富山大学理学部物理 #
        #    栗本  猛    krmt@sci.toyama-u.ac.jp      #
        #  tel.076-445-6588,     FAX 076-445-6549     #